台湾:陳前総統逮捕 夫人を聴取「夫は知らない」--台湾最高検

 【台北・庄司哲也】台湾の陳水扁前総統が総統府の公金横領やマネーロンダリング(資金洗浄)などの容疑で逮捕、拘置された事件を捜査する台湾の最高検は15日、陳前総統の呉淑珍夫人の事情聴取を行った。弁護士によると、呉夫人は聴取に対し、資金洗浄とされる海外送金について「政治献金だ。夫は事情を知らない」などと答えたという。

 資金洗浄の容疑が持たれている海外送金について、最高検は土地取引などを巡るわいろによって得た不正な利益だったとみて調べを進めている。

 台湾メディアによると、事件には、呉夫人の大学時代の同級生の弟が、海外送金の仲介役となったことを指摘されるなど、陳前総統よりも呉夫人が主導的な役割を果たしたとの見方を伝えている。

毎日新聞 2008年11月16日 東京朝刊

**************************

台湾:陳水扁前総統、最高検が身柄拘束 資金洗浄疑惑で(每日新聞)

報道陣を前に手錠を掲げ、抗議の意思を示す陳水扁前総統=AP

 【台北・庄司哲也】台湾の陳水扁前総統(57)は11日、総統在任中のマネーロンダリング(資金洗浄)疑惑などを捜査している最高検に拘束された。身柄は台北地方裁判所へ送られ、拘置手続きに入った。総統経験者の身柄拘束は初めて。前総統は拘束前、捜査は政治的なものだと主張していた。

 ただ、前総統は「拘束の際に警察官に殴られた」と訴えたため、病院で診察を受けるという。このため、拘置手続きが長引く可能性もある。

 前総統は8月に野党・民進党を離党しているが、3月の総統選で敗北、下野した同党にとっても大きな打撃となりそうだ。

 陳前総統は00年の総統選で当選。台湾初の政権交代を実現させたことで台湾民主化の象徴的存在とされ、04年に再選された。

 陳前総統は今年8月、94年台北市長選や00年総統選など過去4回の選挙費用を不正に申告し、余った巨額の資金を海外の口座に入金していることが発覚。検察当局はマネーロンダリングの疑いもあるとみて、これまでも前総統から4回にわたり事情を聴いていた。

 陳前総統はこのほかにも、総統在任中の金銭を巡る複数の疑惑が浮上しており、側近や親族、友人ら計9人が相次いで身柄を拘束されていた。

 最高検に出頭する前に記者会見した陳前総統は、潔白を主張するとともに「私は(与党)国民党と中国共産党の最大の戦犯である。両党が目指す中台統一の最大の障害だからだ」と述べ、政治的な捜査であることを強調。最高検から地裁へ移送される際には、報道陣を前に自ら手錠をかけられた両手を掲げ、抗議の意思を示した。

 ▽陳 水扁(ちん・すいへん)前総統 1951年2月18日、南部・台南県の貧農一家の長男に生まれる。台湾大3年の時、最年少(当時)で弁護士試験に合格。国民党独裁下の79年、警察が民主化デモを弾圧した「美麗島事件」の弁護団に参加、政界に転じる。86年、主宰雑誌の名誉棄損事件で8カ月間入獄。台北市議、立法委員(国会議員)を経て94~98年に台北市長。改革派として知られた。00年3月に民進党候補として総統に選出され、04年3月に再選。今年3月の総統選では、民進党候補が国民党の馬英九氏に敗れた。



******************

台湾:陳前総統が拘置所内でハンスト(每日新聞)

 【台北・庄司哲也】総統府の公金横領やマネーロンダリング(資金洗浄)などの疑いで逮捕された台湾の陳水扁前総統(57)は、拘置所内でハンガーストライキを始めた。弁護士が13日、明らかにした。陳前総統はハンストの理由について「司法の死、民主化の後退、独裁」などへの抗議を挙げているという。

 また、陳前総統の事務所は今月22日、台北市内の公園で支援集会を開催することを明らかにした。集会には、陳前総統が所属していた野党・民進党も協力するという。

 一方、台湾の中央通信は、最高検が事件解明のため、14日にも陳前総統の長男夫妻の事情聴取に乗り出すとの見方を伝えた。

******************************

台湾:陳前総統逮捕 民進党、対応に苦慮 信奉者依然多く

 【台北・庄司哲也】12日の陳水扁・台湾前総統の逮捕について、前総統が所属した台湾の野党・民進党は対応に苦慮している。既に離党しているとはいえ、党内には前総統の子飼いの議員や根強い信奉者も多い。だが、前総統擁護の姿勢を鮮明にすれば、捜査の進展次第では、支持者離れを招く恐れがあるためだ。

 陳前総統は逮捕後、台北市郊外の拘置所に入った。台湾夕刊紙「聯合晩報」によると、拘置所では「2630」という拘置者番号が付けられたという。民進党の蔡英文主席は同日午後、「8年間にわたり指導者を務めて退任した総統であり、司法は(前総統の)重要性と地位を完全に否定すべきではない」などとする声明を発表した。

 貧しい農家出身ながら台湾の最高指導者に上り詰め、過激に台湾独立を主張した陳前総統の存在は、民進党のエネルギーの源泉となってきた。前総統は、最高検に身柄を拘束された際、手錠をかけられた両手を高く掲げたが、南部の高雄市議会では12日、民進党所属の市議が同じポーズで抗議の意思を表し、根強い人気を裏付けた。

 だが、民進党が敗北した今年3月の総統選は、事実上、有権者が前総統にノーの意思表示を突きつけたものだ。今回の容疑となった、前総統周辺の金銭スキャンダルの噴出が、民進党に強い逆風となった。前総統は8月、離党を申し出た。

 一方、国民党の馬英九政権にとっては、前政権の腐敗が印象付けられ、プラスに作用している。馬総統は今回の逮捕について、「司法を尊重する。哀れむが喜ぶなかれだ。自身の警鐘とする」と、静観する姿勢を示した。

 ◇中国も強い関心、各紙写真1面に

 【北京・浦松丈二】12日付の中国各紙は、手錠をかけられた陳水扁・台湾前総統の写真を1面で大きく報じ、関心の高さをうかがわせた。中国国務院(政府)台湾事務弁公室の範麗青報道官は同日の会見で、「関連報道に注目している」と述べ直接のコメントを避けたが、台湾独立派の指導者とみなす陳前総統の逮捕を歓迎しているとみられる。

 報道官は「(逮捕は)馬英九総統と中国共産党の共謀」という陳氏の主張について、「デマだ。この種の下手なやり口の目的は、だれもが看破することができるだろう」と否定した。

毎日新聞 2008年11月13日 東京朝刊


--------------

マネーロンダリング 4 【money laundering】
麻薬などの犯罪や不正取引などで得た資金を,多数の銀行の口座を転々と移動させることで,資金の出所や受益者をわからなくすること。資金洗浄。グリーン-ウオッシュ。

しきんせんじょう4 【資金洗浄】

よじょう 0 【余剰】
あまり。のこり。残余。「―米」

身柄拘束(みがらこうそく):收押

手錠をかける(てじょう):銬上手銬

ハンガーストライキ 7 [hunger strike]
抗議の意志を示したり、要求を通すために行う、食事を断つ示威行動。ハンスト。

ハンスト 0
ハンガー-ストライキの略。「―戦術」

 かか・げる 0 【掲げる】

公金横領(こうきんおうりょう):盜領公款。

あわれ・む 3 【哀れむ/憐れむ】 (動マ五[四])
(1)かわいそうに思う。気の毒に思う。同情する。
「遺児を―・んで引き取る」「人を―・むような目で見る」
(2)慈愛の心で接する。
「―・まんと思ふ心は広けれど/金葉(雑上)」
(3)賞美する。めでる。惜しむ。《哀》
「燭を背けては共に―・む深夜の月/和漢朗詠(春)」

スキャンダル 2 [scandal]
名誉を汚すような不祥事。金銭や異性などに関係した、よくないうわさ。醜聞。

arrow
arrow
    全站熱搜

    よし 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()